RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
28
CM:0
TB:0
17:04
「地元竜王産の旬の野菜を食べよう栄養講座」では、

参加者の皆さまに、竜王産の野菜をたっぷり使ったお料理をたべていただきました。

その中から、「きゅうりと玉ねぎの梅肉和え」と、「かぼちゃ冷スープ」のレシピをご紹介します。

きゅうりと玉ねぎの梅肉あえ(3~4人分)
 きゅうり  2本
 玉ねぎ  1/2個
 鶏肉   (むね、またはささみ) 適量
 梅肉   お好みで
 酒・塩・砂糖  少々

 きゅうりはスライスして塩でもむ。
 玉ねぎは薄くスライスして、水につける。
 鶏肉は酒と塩少々に漬けておく。
 鶏肉を、レンジか、蒸して、細く裂く。
 きゅうりを洗い、玉ねぎの水分を切って、
 鶏肉と、梅と、砂糖少々で和える。

きゅうりと梅肉


かぼちゃの冷スープ(7~8人分)
 かぼちゃ    1/4個(うれたものがいい)
 玉ねぎ     2個
 じゃがいも   2個
 生クリーム   50ml
 牛乳      200ml
 バター      30gぐらい
 チキンコンソメ 固形2個
 塩・コショウ・砂糖・シナモン 各少々

 玉ねぎを薄くスライスしたものをバターで炒める。
 薄くきつね色になったら、じゃが芋5㎜のスライスしたものを一緒に炒める。(塩コショウする)
 バターがじゃが芋になじんだら、1ℓぐらいの水を入れ、
 チキンコンソメとかぼちゃを入れて弱火でやわらかくなるまで煮る。
 やわらかくなり、荒熱が取れたら、ミキサーにかけこす。
 こしたものを鍋に戻し、牛乳、生クリーム、砂糖、シナモン(なくてもいい)で調節する。

他にも、いろいろ食べて頂きました。

かぼちゃの大学芋風
かぼちゃ大学
きんぴらごぼう(するめ入り)
きんぴらごぼう


夏野菜の南蛮漬けは、道の駅竜王かがみの里、お惣菜コーナーで販売しております。

南蛮

大変、好評でしたのでぜひ皆さまもご賞味ください。

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております。(m)

Comment

非公開コメント