RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
16
CM:0
TB:0
16:33
Category : スタッフ日記
12月18日(日)午後2時頃より、
道の駅竜王かがみの里の近くにございます鏡神社で「とがらい祭り」が行われます。

「とがらい祭り」とは、毎年12月第二の午の日に行われる、鏡の宿で元服した源義経を偲び、
子どもと老人の語りのある楽しい祭りとして今日に至ります。

源義経の御霊を招き奉る「湯たて神楽」や「神事」を行った後、
子ども達が鐘と太鼓を打ち鳴らし「とうがらい、まあがらい、まあがあったらとうがらい」と、
大声ではやしながら里内を練り歩くことから「とがらい祭り」と呼ばれます。

この「とがらい・・・」は、当時宿場町として白木屋など宿屋が、
客引きのために使った言葉「泊まらい、まあ上がらい、まあ上がって泊まらい」(らいはこの地方の方言)の意味で、
宿屋繁盛すなわち鏡の里の繁栄を祈った祭り言葉です。(竜王町観光協会HPを参考にしています。)

2011121617.jpg
(この写真は、昨年のとがらい祭りで、道の駅竜王かがみの里も回っていただいたものです。)

道の駅竜王かがみの里へは、14時30分頃到着される予定です。
源義経を偲び、鏡の子どもたちに源義経のようにたくましく育ってほしいという願いがこもった
「とがらい祭り」、是非お越しください。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント