RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
12
CM:0
TB:0
18:20
道の駅竜王かがみの里には、秋の味「里芋」が出荷され始めました!

里芋は、栄養的に、カリウムが大量に含まれていて、
高血圧予防、体脂肪、生活習慣病に効果があると言われています。

また、ぬめり成分にはムチンとガラクタン(食物繊維)という成分が含まれていて、
脳細胞の活性化や免疫力を高める効果があると言われています。

2011091204.jpg

里芋自体の風味を楽しめる調理法は、「里芋の衣かつぎ」です!
調理方法は簡単!

掘りたて新鮮の「里芋」をご用意ください!
【鍋を使う場合】
①里芋をよく洗います。(水を替えて2回洗います。たわしで擦って余分な繊維は取っておいて下さい。)
②鍋に里芋を入れ、里芋の3分の1くらいまで水を入れます。
③フタをして加熱し、15分ほど茹でます。
④一番大きな里芋に、竹串が通ったら出来上がり!

【電子レンジを使う場合】
①里芋をよく洗って下さい。(鍋を使う場合と同様です。)
②上下を切り落として耐熱皿に並べてラップをして6分ほど過熱して下さい。
③一番大きな里芋に竹串が通れば出来上がり!

出来上がった里芋には、お醤油(わさび醤油なども美味しいです。)、塩をつけたり、田楽みそを乗せてお楽しみください!
お召し上がりの際には、皮の部分を持って、手の汚れを最小限に抑えられます!

また、里芋は寒さと乾燥が苦手なので、泥が付いていれば泥つきのまま新聞紙で包み風通しの良い所で保存してください。


そして、道の駅竜王かがみの里には、「親芋」も出荷されています!

2011091205.jpg

こちらの「親芋」は、普通の里芋(小いも)と食べ方は同じです!
親芋は皮をむいた状態で販売されることが多いので、ご購入後、出来るだけ早めにお召し上がりいただくのが一番ですが、
保存する場合は、小さく切って茹でた後、冷凍して下さい。

価格は、現在のところ400円前後となっております。
これから最盛期を迎えますと、価格の変動が見られます!

出始めなので、日によって出荷にばらつきがございます。
里芋の出荷については、お気軽にお問い合わせくださいませ。

道の駅竜王かがみの里 電話0748-58-8700

【道の駅竜王かがみの里オンラインショップのお知らせ】
道の駅竜王かがみの里オンラインショップはこちらから!
通販バナー
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント