RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
03
CM:0
TB:0
10:11
じゃがいもが旬を迎え、道の駅竜王かがみの里には、様々な種類のじゃがいもが出荷されています!
今回は、道の駅竜王かがみの里に出荷されている各種じゃがいもをご紹介します!

まずは、「男爵」です!
IMG_4940.jpg
日本のじゃがいもの代表品種です。
「男爵」にはでん粉質が多く、加熱するとホクホクの食感になります。
IMG_4953.jpg
「粉ふきいも」や「マッシュドポテト」、「コロッケ」など潰してから使う料理に最適です!
丸ごとふかして風味を楽しむのも、「男爵」ならではの醍醐味です!


次は、「きたあかり」です!
IMG_4926.jpg
でん粉質が多く、甘味があり、ビタミンC、カロチンが多いため、美容にも効果があると言われている「きたあかり」です。
男爵に似ていますが、皮の色が少し黄色く、芽がうっすらと赤いのが特徴です。
IMG_4937.jpg
肉色は黄色みが強く、「栗じゃが」、「黄金男爵」とも呼ばれています。
煮くずれしやすいじゃがいもなので、「ふかしいも」や「粉ふきいも」、「サラダ」、「コロッケ」などの料理に向いています。


次は、「レッドアンデス」です!
IMG_4873.jpg
じゃがいもの故郷アンデス地方が原産の、紅色の皮に包まれた栄養度の高いじゃがいもです。
ほくほくした食感で、さつまいものような甘さがあります。
煮くずれしやすいので、「サラダ」や「マッシュドポテト」、「コロッケ」などに最適です。
IMG_4881.jpg
皮や果肉の赤紫色は、ワインやブルーベリーなどにも含まれるアントシアニン(ポリフェノール)の色で、
美容や健康にも効果的です。


最後に、「とうや」です!
IMG_4892.jpg
低カロリーで、ビタミンCやカロチンが豊富なヘルシーなじゃがいもです。
舌触りがなめらかで適度にホクホク感があり、煮くずれも少ないので、煮物料理や「カレー」、「シチュー」、「ジャーマンポテト」などとの相性が最適です。
IMG_4913.jpg
生で食べるのにも適しているため、スライスサラダにもおすすめです。
大粒で芽が浅くて調理しやすく、色も変色しにくい品種です。

それぞれの特長に合ったレシピで、
おいしく、体に優しく、じゃがいもをお楽しみください!

【道の駅竜王かがみの里オンラインショップのお知らせ】
道の駅竜王かがみの里オンラインショップはこちらから!
通販バナー

Comment

非公開コメント