RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
27
CM:0
TB:0
17:54
道の駅竜王かがみの里レストランでは、10月1日(金)より、新メニューをご用意して
皆様のご来店をお待ちしております。

新メニューの第1弾は、
カレーうどんです!
IMG_3943.jpg
(価格:700円)

シェフ特製の出汁を使用したカレーのスープと、
きし麺の相性がぴったりです!
IMG_3948.jpg

そして、トッピングされている鳥肉の塩焼きの香ばしい香りが良いアクセントになっています。
IMG_3955.jpg

食欲の秋、道の駅竜王かがみの里レストランのカレーうどんでほっこりしてくださいませ。
スポンサーサイト
2010.09
27
CM:0
TB:0
11:57
Category : うし丸日記
近江うし丸です。
こんにちは!

9月18日(土)、草津烏丸半島で行われた「イナズマロックフェス2010」に参加させていただきました!

今回は、その時の様子をご報告させていただきます!

IMG_3720.jpg
当日は快晴!
ちょっと暑くなりそうでしたが、ご来場の皆さんとお友達になれると思うとわくわくします!

右の方に見えるトラックがこの日のステージ。

IMG_3667.jpg
こちらのステージに、色々なキャラクターのお友達が集まるようです。
楽しみですね!

うし丸が出演させていただいたところは、フリースペースと言って、
お食事もできるよう、たくさんのお店が出ていました。

IMG_3665.jpg
お昼ごはん、何を食べようかなぁ。
おっと、ステージが終わって、皆さんと遊んでもらうのが先ですね。お昼ごはんのことは我慢我慢!

そして、いよいよ、ステージが始まりました!

IMG_3699.jpg
タボくんや、たび丸くん達と一緒に並んで、記念写真の撮影です!
皆さーん、よろしくお願いしまーす。


ステージが終わって、ほっと一息です。
IMG_3719.jpg
たくさんの方に声をかけていただいて、ちょっと照れ臭かったです。

この後は、フリースペースで、皆さんと触合いタイムです!
IMG_3729.jpg
大人気のタボくんにご挨拶をしたり、

たび丸くんや、
IMG_3743.jpg

いしべえどんと写真を撮ってもらいました!
IMG_3748.jpg
ほかにも、たくさんのお客様と写真を撮ってもらったり、握手していただきました!

皆さんと遊んでもらったあとは、

IMG_3752.jpg
木陰で少し休ませていただいたりと、うし丸は「イナズマロックフェス2010」、大満喫させていただきました!
皆さん、ありがとうございました!



これから、近江うし丸のお出かけの様子など、うし丸日記として、こちらのカテゴリーでご報告させていただきます。
お楽しみに!
2010.09
24
CM:0
TB:0
16:25
Category : 観光情報
平成22年9月25日(土)、三井アウトレットパーク 滋賀竜王 センターコートにおいて  
?遊んで学べる竜王町?秋編? 田んぼのあぜを歩いてみませんか??
を実施しますのでお知らせいたします。

田んぼのあぜを歩いてみませんか


竜王町で楽しく遊びながら学んでいただこうという企画の秋編です。?田んぼのあぜ?も視点を換えれば竜王町の魅力ある観光資源であること、そして何よりも竜王町に実際の田んぼを見に来て歩いてほしいという思いから、タイトル名が決まりました。

拍子木の合図で始まる紙芝居、農の達人による米作り(苗から精米まで)の説明の後、イベントステージ上に作る本物の田んぼで稲刈りとハサカケを実演します。参加者にも体験してもらう予定です。
毎日食べる?お米?について学んでいただくことで?食?の大切さや日本の農業の現状を少しでも知っていただきたいと思っています。

また、当日は竜王町の道の駅竜王かがみの里のキャラクター?近江うし丸?が登場します。

◆ 開催場所: 三井アウトレットパーク 滋賀竜王 センターコート

◆ 開 催 日: 9月25日(土) 雨天決行
第1回   13時? 約40分
第2回   15時? 約40分

◆ 内  容
        ○紙芝居(竜王町ゆかりのお話)
        ○米作りの説明
        ○稲刈り・ハサカケ実演と体験(若干名)
        ○道の駅竜王かがみの里キャラクター?近江うし丸?登場

◆ 主  催: 竜王町観光協会

【お問合せ先】 竜王町観光協会
  滋賀県竜王町小口3(竜王町役場内)
  TEL (0748) 58-3715 FAX (0748) 58-3730

皆さん、遊びに来てくださいね!
        



2010.09
22
CM:0
TB:0
13:48
Category : 観光情報
竜王町の史跡をめぐる毎年恒例の歴史ハイキングですが、
今年も参加者の募集が始まりました!

鏡神社

来年大河ドラマ「江」の放映が決定され戦国に注目が集まっているなか、
佐々木六角氏の城跡「星ヶ崎城跡」などを巡る歴史ハイキングを実施いたします!

今年は、城跡から鏡山まで尾根沿いに歩く「山コース」と、鏡の里の史跡をめぐる「里コース」の2つのコースを設定させていただきました。

お好みのコースをお選びいただき、お楽しみいただけます!
ぜひご参加下さい。
鏡山

【日時】   11月27日(土) 小雨決行
【受付】   9:00?
【集合場所】 道の駅竜王かがみの里 情報館
【アクセス】 JR野洲駅から近江鉄道バス野洲アウトレット線「鏡」バス停下車すぐ
【定員】   100名(Aコース30名、Bコース70名)
【お申込み】 竜王町観光協会
       TEL:0748-58-3715(平日9:00?17:00)
       FAX:0748-58-3730(随時)
       メール:dragon-kanko@rmc.ne.jp

       道の駅「竜王かがみの里」
       TEL:0748-58-8700(土日祝9:30?18:00)

■コース
★Aコース(山コース)
道の駅竜王かがみの里(集合・出発)→西光寺跡→星ヶ崎古墳→星ヶ崎城跡→雲冠寺跡
→竜神の杜広場(昼食)→貴船神社(龍王宮)→鏡山古窯址群→広谷池古墳
→道の駅竜王かがみの里(解散)

★Bコース(里コース)
道の駅竜王かがみの里(集合・出発)→西光寺跡→星ヶ崎古墳→星ヶ崎城跡→井上館
→真照寺(額田王由緒)→白木屋跡(源義経投宿)→鏡宿本陣跡→鏡神社・御幸山
→義経元服池→平宗盛胴塚(野洲市)→道の駅竜王かがみの里(解散)

たくさんのお申し込み、お待ちしております!
2010.09
18
CM:0
TB:0
17:17
道の駅竜王かがみの里では、9月20日(月・祝)、
こしひかりの新米の販売を開始したことを受けまして、

新米フェアを開催いたします!

時間は、午前11時30分からと午後1時30分からの2回となっております。

内容は、
☆おにぎり無料試食会
 各回先着50名様に、こしひかりの新米で握ったおにぎりを無料で試食していただけます。
 今年の新米の味をお確かめ下さい!

☆うし丸サイコロゲーム
 うし丸が降るサイコロの目を当てて賞品をゲットしてください!
 気になる賞品は・・・・

 ○コシヒカリの新米3kg(各1名様)
  玄米時の3kgです。精米したてをお持ち帰りいただきます!
 ○竜王町産の梨1000円分(各1名様)
  今年の夏は暑かったので、糖度がのっております。お試しください。
 ○ももまん、ももどら1セット(各1名様)
  箱入のももまんとももどらをセットで!お彼岸のお供えにもぴったりです!
 ○ラップ1本(各5名様)
  近江米のネーム入りです!

☆うし丸風船プレゼント
 近江うし丸がプリントされた風船をお越しのお客様にプレゼントさせていただきます!

☆ももまん、ももどら試食販売
 新商品のももまんとももどらを是非ご試食ください。

9月20日(月・祝)は、道の駅竜王かがみの里でお楽しみくださいませ!
2010.09
16
CM:0
TB:0
13:15
道の駅竜王かがみの里では、竜王町で収穫された桃を使用した、
「ももどら」と「ももまん」を販売しております!

竜王町の桃をピューレにして、白あんにしっかりと練りこんでありますので、
袋を開けた瞬間、桃の香りに包まれる、ちょっと幸せなお菓子に仕上がりました。

こちらは「ももどら」、
IMG_3639.jpg
1個 161円、5個(箱入)857円でございます。

そして、こちらが「ももまん」、
IMG_3644.jpg
1個 154円、5個(箱入)857円でございます。

竜王町へお越しの際のお土産に、
また、お彼岸のお供えやお届け物にぴったりの商品でございます。

1個からお求めいただけますので、竜王町の桃の香りと味の詰まった一品を、
是非一度味わってみてください!
2010.09
16
CM:0
TB:0
13:06
道の駅竜王かがみの里・パン工房では、
近江うし丸の登場と合わせて、うし丸バーガーを販売中です!

IMG_3524.jpg

パン工房のスタッフが試行錯誤を重ねて、
パンと一緒に近江牛を美味しく召し上がっていただけるよう、

厳選した近江牛を焼き肉に仕上げてご提供しております。

IMG_3517.jpg

パンの間には、近江牛の焼き肉がたっぷりで、350円となっております。

是非一度お試しくださいませ。
2010.09
03
CM:0
TB:0
17:35
Category : 観光情報
9月25日(土)、17時30分より、観月と万葉の夕べ実行委員会の主催で、
妹背の里にて「観月と万葉の夕べ」を開催します!

観月の夕べ

当日は、恒例の芋煮汁、焼きそば、お酒をご用意して皆様をお待ちしております!

準備の都合上、前売り券のみの扱いとさせていただいております。
前売り券お値段:2,000円

前売り券の取扱所は、「竜王町壮年会」、「竜王町地域振興事業団(ドラゴンハット:ふれあいセンター内)」、「妹背の里」、「竜王町観光協会」となっております。

妹背の里で、名月を眺めながら、秋のひと時をお楽しみください!

会場:妹背の里 妹背の館前特設会場(雨天の場合は妹背の館室内)
問い合わせ:妹背の里(0748-57-1819)

お申込みお待ちしております。
2010.09
02
CM:0
TB:0
10:15
Category : 観光情報
今年7月にオープンした三井アウトレットパーク 滋賀竜王は、連日たくさんのお客様で賑わっておられますが、
9月11日(土)、25日(土)午後3時より、

道の駅竜王かがみの里、アグリパーク竜王が、三井アウトレットパーク 滋賀竜王内、ベリーガーデンで、
「竜王まるしぇ」として、竜王町の旬の農産物を販売することとなりました!

竜王町に来られたお客様に、竜王町の魅力を感じていただきたい!
という共通した熱い気持ちで生まれた「竜王まるしぇ」ですが、

竜王町の農産物生産者が農産物のご説明をしたり、
ご家族の人数に合わせて、1本、1個という単位でご購入いただけるなど、

お客様のニーズに出来るだけお応えできるようご用意させていただきます!

たくさんのお客様に、野菜のおいしさをお伝えしながら、竜王町を感じていただければと思います。

「竜王まるしぇ」は、9月から毎月第2、第4土曜日の午後3時オープンです!
お楽しみに!

IMG_3278.jpg
(写真はイメージです。)
2010.09
01
CM:0
TB:0
09:30
Category : スタッフ日記
道の駅竜王かがみの里にマスコットキャラクターが登場しました!

100通を超えるご応募の中から、選考委員会によって選ばれました。

「近江うし丸」です!
うし丸

原作者(イラスト・ネーミングともに)は、竜王町在住、邑地礼子さん(49)です!
おめでとうございます!

今回は、近江うし丸から自己紹介がございます。

皆さんこんにちは!近江うし丸です!
 竜王町出身で、鏡神社で元服したばかりなんです!
 色々なところに行って、皆さんとお友達になりたいと思います。
 刀を腰にさしていますが、剣術はどうも苦手なんです。
 やっぱり、みんなで仲良く平和な世の中が一番ですから!
 これから、竜王町や道の駅竜王かがみの里を元気にPRしていきます!
 どこかで会ったら、「うし丸」!と呼んでくださいね!
 よろしくお願いします!


原作の邑地さんによりますと、「近江うし丸」の由来は、

「鏡宿(かがみのしゅく)(現在の滋賀県蒲生郡竜王町鏡)で元服した源義経の幼名「牛若丸」(うしわかまる)と、滋賀県の特産品である「近江牛」を関連付け、「近江うし丸」と名付けました!」

とのことです!

これから、道の駅竜王かがみの里のイベントや、様々な場面で活躍していきます。
皆様、近江うし丸をよろしくお願いします。

9月の近江うし丸の予定
・11日(土)11:00?(道の駅竜王かがみの里・歴史広場にて)
 近江うし丸お披露目イベント
  近江うし丸が、歴史広場に登場します。
  キャッフィーやうぉーたん、ドウタクくんが応援に駆けつけてくれます。
  原作の方の表彰式を執り行います。

・25日(土)13:00?(三井アウトレットパーク 滋賀竜王)
 遊んで学べる竜王町
  今年7月のオープン以来、連日賑わいを見せている三井アウトレットパーク 滋賀竜王にうし丸が登場します。

そのうち、皆様の近くにも「うし丸」が現れるかもしれません!
うし丸と楽しく遊んでくださいね!