RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
28
CM:0
TB:0
16:52
根強い人気を誇る、道の駅竜王かがみの里の黒豆パンですが、
この度、黒豆がすべて竜王産の黒豆となってリニューアルいたしました!

IMG_2341.jpg
(130円/1個)

今までの黒豆も美味しかったのですが、
竜王町のオススメ農産物の「黒豆」を是非味わっていただきたいと考えてのリニューアルとなりました。

今までの黒豆と比べて、甘さは控えめで、黒豆の味を十分にお楽しみいただけるように仕上げました。

腹もちの良い米パンとあわせて、竜王産の黒豆の風味をお楽しみくださいませ。
スポンサーサイト
2010.07
28
CM:0
TB:0
15:52
道の駅竜王かがみの里では、地元、竜王で収穫された大麦100%の、
竜王麦茶の販売を開始いたしました!

IMG_2357.jpg
(525円/500g)

毎日暑い日が続きますが、
竜王麦茶で渇きを癒してください!

また、麦茶にはカフェインが入っておりませんので、
お子様の日々の飲み物としても最適です!

安心、安全の竜王麦茶を是非一度お試しくださいませ!
2010.07
26
CM:0
TB:0
14:57
本格的な夏がやってきました!

道の駅竜王かがみの里では、7月31日(土)8月1日(日)の2日間、縁日を開催いたします!

道の駅竜王かがみの里の縁日では、おなじみのスーパーボールすくいや、
IMG_2326.jpg
ヨーヨー釣り、かき氷、冷やしトマト、冷やしきゅうりなどをご用意してお待ちしております。

そして、縁日の特別企画といたしまして、

7月31日(土)、お米ワッフルのスティックタイプの店頭販売や、
IMG_2348.jpg

8月1日(日)、わらびもち、若鶏のから揚げ、ハリケーンポテトなどの店頭販売を予定しております。

7月31日、8月1日は、
道の駅竜王かがみの里の縁日で、ご家族揃ってお楽しみくださいませ!
2010.07
25
CM:0
TB:0
13:11
道の駅竜王かがみの里では、旬のフルーツを販売中です!!

竜王産の桃やマクワが最盛期を迎え、色とりどりのフルーツが並んでいます。

DSC05327.jpg
桃1パック(3個入り):300円?


DSC05328.jpg
マクワ1個:150円?


暑さの厳しいこの時期に、甘くみずみずしい竜王産のフルーツを

デザートにしてみてはいかがですか!!







2010.07
19
CM:0
TB:0
16:01
Category : 観光情報
candle night yoga コ・キュウ の参加者を募集します!!


竜王町のアウトドア施設「妹背の里」の芝生広場(一部)を約100本のキャンドルの灯りで演出し、
その中で専門のインストラクターの指導によりヨガを行います。
キャンドルは、滋賀県のキャンドル作家手作りのオリジナルキャンドルを使用。
終了後は、地元の食材を使用したヘルシーディナーを頂きます。

yoga.jpg


【日時】 7月30日(金)
※雨天の場合8月6日(金)順延。6日雨天の場合屋内で実施。
受付 18:30?
ヨガ 19:00?
食事 20:30?21:30
※食事は地元の夏野菜を使用したカレー&麦ごはん、チャイ
※お腹の中にモノが入っていると動きが制限されますので、
できれば食後2時間以上空けてご参加下さい。

【場所】 妹背の里

【参加費】 2,500円(食事付き、竹製お茶呑み付き)

【定員】 50名(16歳以上の男女)

【締切り】 定員に達し次第締切り

【持ち物】 ・ヨガのできる服装(更衣室、有料シャワー有)
・水分補給飲料
・ヨガマットまたは大きめのバスタオル
・マイお皿&マイスプーン(エコにご協力下さい)
※夏季屋外ですので、虫よけスプレー&長袖等虫よけ対策をお願いします。

【空間演出】 NAOHACandle(キャンドルによる空間演出)
※当日会場でキャンドルの販売も行います。

【インストラクター】 salaha 佐川まゆみ

【申込み・問合せ】 妹背の里
竜王町川守5
TEL:0748-57-1819 FAX:0748-57-1820


開放感あふれる屋外空間で、キャンドルのほのかな灯りにてらされ、
ゆっくりやさしくヨガを行います。
その後は、地元食材をふんだんに使用したヘルシーディナーをご用意。
究極のリラックスタイムをお過ごしください。
2010.07
19
CM:0
TB:0
13:51
先日、ピーチパイシューの新発売をお知らせしましたが、
今回は、メロンパイシューの新発売をお知らせいたします。

IMG_2166.jpg

こちらのメロンパイシューに使用しているメロンは、竜王で栽培された「竜王メロン」なんです!

パイシューに、竜王メロンの透き通るような甘さが加わって、クセになりそうなメロンパイシューに仕上がりました!

IMG_2177.jpg

是非一度お試しいただきたい、メロンパイシューでした!(価格200円)

竜王メロンも農産物売り場で販売しております。
こちらもお試しくださいませ。
2010.07
18
CM:0
TB:0
16:54
道の駅竜王かがみの里パン工房では、竜王産の桃を使用した、
ピーチパイシューの販売を開始いたしました!

IMG_2160.jpg

今の時期の桃は、「早生」、しっかりとした食感と爽やかな甘さが特長です。
その竜王産の桃をパン工房でジャムに加工して、人気のパイシューにトッピングしました!

IMG_2134.jpg

ホイップクリームの中で、桃の爽快間たっぷりの甘味が駆け抜ける、
ピーチパイシューは、夏だけの限定販売となっております。(1個200円)

販売開始日の今日も、2個、3個とまとめてご購入いただくお客様もおられ、人気商品になることまちがいありません。

本当の桃の味を味わえるピーチパイシューはお勧めです!
是非、お試しくださいませ。
2010.07
17
CM:0
TB:0
13:15
道の駅竜王かがみの里では、竜王産の黒豆を100%使用した黒豆茶を販売しています!

IMG_2029.jpg

種類は、竜王産黒豆100%の「黒豆茶」、黒豆に近江玄米茶を加えた「黒豆玄米茶」、黒豆茶に近江産の茎ほうじ茶を加えた「黒豆ほうじ茶」の3種類!(いずれも525円税込)

商品裏面には、詳しい飲み方も表示してあり、
竜王産黒豆の美味しさをお手軽にお楽しみいただけます。

広く定着してきている黒豆の良さを、
道の駅竜王かがみの里の黒豆茶でお確かめ下さいませ。
2010.07
14
CM:0
TB:0
17:23
Category : スタッフ日記
以前にブログで、ゴーヤの雄花が咲いたとお伝えしました。

今回ついに、雌花の花が咲いたのでご報告致します!


黄色のかわいい花が咲き、小さなゴーヤがついています。
このゴーヤが、これからどんどん大きくなるのですね。

雌花


グリーンカーテンを目的として栽培したゴーヤの成長が、今後も楽しみですね。

IMG_2056.jpg
2010.07
11
CM:0
TB:0
16:30
Category : スタッフ日記
道の駅竜王かがみの里は、滋賀県が推進する「おいしが うれしが」キャンペーンに参加しています!

「おいしが うれしが」キャンペーンとは、滋賀県と食品販売事業者等が協働して、地域で生産されたものを地域で消費する「地産地消」を推進する運動なのです。(毎月第3日曜日と前日の土曜日を中心に展開されます。)

道の駅竜王かがみの里では、店内にポスターを掲示して、キャンペーン参加を大々的にお知らせしています。
IMG_2004.jpg
農産物売り場には、地元竜王産の農産物が並び、キャンペーンにぴったりです!

こちらがそのポスターです。
IMG_2010.jpg

また、毎月行われるキャンペーンの取り組みも行っています!
7月の取り組みは、既にお知らせしております、「夏野菜パン」です!
IMG_1702.jpg
人気商品となっています!
是非お試しください!

このほかにも、
サラダが乗った夏野菜ピザ、
IMG_1716.jpg

こめたくもキャンペーン対象商品としてご用意しております。
IMG_1707.jpg

道の駅竜王かがみの里は、「おいしが うれしが」キャンペーンの中で、
竜王の地の農産物のおいしさを知っていただくことを第一の目標に取り組んでいます!
2010.07
11
CM:0
TB:0
15:51
Category : 観光情報
竜王町では、7月、稲の害虫を追い払い、五穀豊穣をお祈りする「虫送り」が行われます。

かつては竜王町内の各集落で見られた農村行事でしたが、今では限られた集落(山之上、田中、橋本、山中、岡屋、小口、薬師、七里、西川、西横関)が伝統を伝えています。

実は、数年前「虫送り」を復活させたのが、橋本の集落です。「子どもたちに伝統を残したい」という思いから、子ども中心のお祭りとして行われるようになったそうです。

「虫送り」が行われる日は、夕方頃、タネギ(枯れた菜種穀)などで作った松明を持った住民が集まり、松明に氏神のご神灯の火で点火すると、賑やかに鉦や太鼓を打ち鳴らしながら火の付いた松明を持って夕暮れの田の道を進んでいきます。

虫おくり -1

緑一面の夕映えの田んぼの中を、松明の火を見せ煙を煙幕のようにはりながら鉦や太鼓の音とともにお囃子を入れながら進む様子は、素朴な農村風景です。

川上の集落から川下の集落へ虫送りの火を送る習慣が残っているのが、7月16日に行われる山中?岡屋?小口?薬師?七里の集落です。

川上の集落の虫送りの火が集落の境に来るのを見届けてから、川下の集落が松明に火を灯し進んでいきます。
最後の七里の松明が消える頃には、夏の夜空が広がります。

初めて見ても、どこか懐かしく感じる「虫送り」をご案内させていただきました。
2010.07
10
CM:0
TB:0
16:27
Category : スタッフ日記
道の駅竜王かがみの里のゴーヤが育ってきました!

IMG_1898.jpg

こちらのゴーヤを植えたのが5月31日ですから、1ヶ月半足らずで、この成長ぶりはすごいですね!

植えたときの様子はこちらをクリックしてください!

黄色い、かわいい花も咲きだして、もうすぐ実がついてきそうな様子です。
IMG_1856.jpg
これは雄花なんです。
雌花には、花の付けねから小さいゴーヤが付いています。

先に咲くのは雄花で、雌花は少し遅れて咲くそうです。
雌花が咲いたら、お知らせします。

このゴーヤにお客さんがやってきました!
IMG_1860.jpg
ミツバチです!

9:30の開店前から花から花へと大忙しです!
IMG_1861.jpg
こちらの花から、
IMG_1868.jpg
あちらの花へ。
IMG_1883.jpg
大忙しですね。
IMG_1884.jpg

写真で見るとかわいいミツバチですが、刺激をすると刺される可能性がございます。
ご覧いただく際には十分お気を付け下さいませ。
2010.07
05
CM:0
TB:0
12:24
道の駅竜王かがみの里に、竜王町の特産品の代表格、

足太あわび茸がたくさん入荷されています!

IMG_1785.jpg

こちらの足太あわび茸、収穫時期は4月から11月で、
とってもデリケートなキノコなのだそうです。

アグリパーク竜王のバーベキューで食べた足太あわび茸がおいしかったからということで、
道の駅竜王かがみの里でお求めいただくことも大変多いのですが、シーズン中でも品切れのこともございまして、申し訳ございませんでした。

それだけ貴重でおいしい足太あわび茸が、道の駅竜王かがみの里にたくさん入荷されています!
IMG_1780.jpg

バター炒め、天ぷらなどで美味しい、「足太あわび茸」はいかがですか?
2010.07
04
CM:0
TB:0
17:07
道の駅竜王かがみの里では、7月17日(土)、18日(日)、フリーマーケットを開催いたします!
そこで、ご参加のお客様を募集させていただきます。

募集要項は次の通りとなっております。

フリーマーケット募集要項

参加して楽しい、お買い物して楽しい、
道の駅竜王かがみの里のフリーマーケットにご注目くださいませ!
2010.07
04
CM:0
TB:0
16:32
道の駅竜王かがみの里パン工房では、7月の特別企画といたしまして、
竜王の露地で獲れた夏野菜をたっぷり使った夏野菜パンを販売しています!

IMG_1703.jpg
(価格:150円)

ナスやズッキーニなど、今が旬の野菜をたっぷりパンにはさみました!
野菜は特製のたれで味付けしておりますので、野菜だけとは思えない満足感を味わっていただけます。

梅雨のジメジメと暑さで食欲が落ちている時にも、そうじゃない時にも楽しんでいただけるパンが出来上がりました。
暑い時期には、旬の夏野菜の力をお試しください!

そして、夏野菜ピザも販売中でございます。
IMG_1710.jpg
(価格:180円)
今年の夏野菜ピザは、サラダを載せてさっぱりとお楽しみいただけます!

さらに、「こめたく」も販売いたします!
IMG_1706.jpg
(価格:130円)
米パンに、竜王産のたくあんをたっぷりトッピング!

これからの暑い時期を乗り切るためにも、
道の駅竜王かがみの里の夏野菜パン、夏野菜ピザ、こめたくを是非一度お試しくださいませ。
2010.07
04
CM:0
TB:0
15:03
道の駅竜王かがみの里レストランでは、7月のフェアメニューとして、
「スタミナランチ」をご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

IMG_1749.jpg

真っ白なお皿の上には、ぷりっぷりのエビフライと、国産牛のスタミナ焼き肉が!
IMG_1753.jpg
こちらのメニューの目玉は、暑さで食欲が落ち気味の方にぴったりのカレー風味のスタミナ焼き肉ですが、
更に、大目玉というべきは、その上に乗っている夏野菜なんです!

シェフが毎朝、直売所で竜王産の野菜を吟味して調理している夏野菜です。
ですから、旬の野菜の味と栄養たっぷりです!

カレー風味の焼き肉と旬の夏野菜の力で、7月を乗り切ってください!
2010.07
04
CM:0
TB:0
10:05
Category : 仲間
道の駅竜王かがみの里の店頭販売に新しい仲間が入られました!
ワイヤーアート工房のyamazoe[ヤマゾエ]さんです!

ヤマゾエさんは、道の駅竜王かがみの里の烏帽子屋根の下、歴史広場にて毎週土日に出店中です!

お店の目印は、この看板!
IMG_1457.jpg

そして、ラインアップされている商品は、
IMG_1472.jpg
こんなおしゃれなアクセサリースタンドがいっぱいです!
IMG_1492.jpg
大きさも色々取り揃えておられるので、様々なシーンで活躍してくれそうです!
IMG_1465.jpg
お部屋のアクセントとして置いてもいいですね!
(アクセサリーは商品に含まれておりません。)

道の駅竜王かがみの里のヤマゾエさんで、あなたにぴったりのアクセサリースタンドを見つけてください!

ヤマゾエさんでは、オーダーメイドも受け付けておられますので、
お気軽にお店の方とお話してみてください!