RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
28
CM:0
TB:0
12:09
道の駅竜王かがみの里パン工房では、

新発売の 「おにぎりぱん」 を販売中です!!


もちもちのお米パンがなんと、おにぎりになりました!!

IMG_1389.jpg

具は、ちりめん山椒とツナマヨの2種類です。(価格:130円)

「ぱん」なのにおにぎりって、興味わきませんか!?


香ばしくておいしい「おにぎりぱん」を是非、ご賞味下さいませ!!

スポンサーサイト
2010.06
26
CM:0
TB:0
14:07
6月19日は、竜王そばのレストランでのメニュー開始ということで、ミニイベントを開催しました!

まずは、竜王そばの無料試食会です!
試食会は、竜王町そば振興会の皆さんのご協力で実施することができました。
IMG_1354.jpg
この竜王そば無料試食会の毛筆は、道の駅竜王かがみの里に野菜などを出荷している出荷者の方に書いていただきました!
達筆です!

そして、試食用の竜王そばは、19日、20日の両日、各300人前ずつご用意させていただきました!
IMG_1344.jpg
だしは竜王町そば振興会の皆さんが、竜王そばに一番合う味を研究して作られたもので、
竜王そばの味と香りを引き出してくれます。

「何度でも試食してください!」という、竜王町そば振興会の皆さんの気前の良さで、1日中人だかりができていました。
kakou.jpg

皆様に竜王そばを楽しんでいただけたようです。
IMG_1352.jpg
ちょっと緊張しちゃいましたね!

そして、歴史広場のステージでは、よし笛コンサートを実施しました!
IMG_1340.jpg
女性4人で編成されているMinamoの皆さんによる演奏でした!
琵琶湖のよしで作ったよし笛は、琵琶湖の水面を思わせる優しい音色で楽しませていただきました!

駐車場では、JAFのご協力による「マイカー無料点検&アドバイス、衝撃体験コーナー」も!
IMG_1336.jpg

JAFの隊員の皆さんに、マイカーの点検やアドバイスをしていただきました。
IMG_1346.jpg

IMG_1347.jpg
お車での安全なご移動には、点検は欠かせません!

その横では、衝撃体験も実施です!
IMG_1357.jpg
速度は小さくても、当たったときの衝撃はかなりのもの、
安全運転でお帰りいただけましたでしょうか。

それぞれの催しで、皆様の素晴らしい笑顔に出会わせていただきました!
今後もミニイベントを実施していきたいと思っておりますので、お見逃しのないようお願い申し上げます。

たくさんのご来館誠にありがとうございました。
スタッフ一同、またのご来館をお待ちしております!
2010.06
25
CM:0
TB:0
18:15
6月も終盤に差し掛かってきましたが、
道の駅竜王かがみの里では、夏野菜の出荷が最盛期に入ってきました!

今の時期の注目夏野菜はこちらです!
IMG_1091.jpg
そうです!
真っ赤なトマトです!

トマトの栄養価の高いことは広く知られているところですが、
道の駅竜王かがみの里に出荷されるトマトは「とにかくおいしい!」と、お喜びいただいております。
IMG_1090.jpg

これから、暑くなっていくにつれ、色も味も更に良くなっていく、
道の駅竜王かがみの里のトマトを是非一度お試しくださいませ。
(価格帯:100円?250円前後)
2010.06
21
CM:0
TB:0
16:50
6月20日は父の日でした。
皆さんは、どんな素敵なプレゼントを贈られましたか?

道の駅竜王かがみの里では、

アンパンにお父さんの似顔絵を描いてプレゼントしましょう!!というイベントを実施しました。

お子様が、お父さんの似顔絵を一生懸命、楽しんで描いている様子をご紹介しますね。


目とメガネが出来上がってきました。
悩みながらも、お父さんの似顔絵を一生懸命描いてくれました。上手に出来たね!!
DSC05294.jpg

兄弟仲良くお父さんの絵を描いてくれました。
お父さんそっくりに出来たかな??
DSC05295.jpg DSC05296.jpg

お姉ちゃんがリードして、二人仲良く描いてくれました。
おひげがたくさんのお父さんですね。
DSC05298.jpg DSC05299.jpg

おばあちゃんと一緒に描いてくれました。
お父さん喜んでくれるといいですね!!
DSC05300.jpg

お父さんの分、おじいちゃんの分と二人で分担して描いてくれました。
上手に出来たね!!
DSC05301.jpg

皆さん、とっても素敵な似顔絵パンを作ってくれました。

心のこもった似顔絵パンは、お父さんに届いたでしょうか。

お父さんにありがとうの気持ちを込めて、これからも仲良くして下さいね。


2010.06
14
CM:0
TB:0
17:37
6月27日(日)、道の駅竜王かがみの里に、大阪、富田林のヒーロー、超新星スバルファイブがやってきます!

超新星スバルファイブとは、大阪府内のお子様向けイベントや病院の小児病棟で活躍されているご当地ヒーローです。

アクションやコント、マジックショーなど多彩なステージを繰り広げていただけますが、
6月27日は、どんなステージなるかはお楽しみです!

cap028.jpg

道の駅竜王かがみの里歴史広場にて、午前11時?と午後1時?の2回、超新星スバルファイブが登場します!

この機会をお見逃しなく!
2010.06
14
CM:0
TB:0
16:26
道の駅竜王かがみの里パン工房では、

エクレアを販売中です!!

IMG_1062.jpg

カスタードクリームと生クリームをパイシューにはさみ、
チョコレートをつけました。

冷蔵保存してあるので、ひんやり甘?くとってもおいしいです。
ボリュームがあり、170円で販売中です。

蒸し暑くすっきりしないこの季節に、
ひんやり甘いエクレアを食べて、元気を出してみませんか!!

2010.06
14
CM:0
TB:0
16:13
道の駅竜王かがみの里では、6月19日(土)、盛り沢山のお楽しみをご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

竜王そばの無料試食会は、先日お知らせしましたが、他にもイベントをご用意しております。

1つ目のイベントは、よし笛コンサートです!
(11:00?・13:00?)

天気予報では、雨の日が多いようですが、琵琶湖の水面を思い起こさせてくれる「よし笛」の音色で、
梅雨も楽しんでしまいましょう!

出演は、野洲市を中心に活躍されている「Minamo」の皆さんです。
楽しいおしゃべりとよし笛の音色をお楽しみください!

2つ目は、陶器展覧会です!

竜王町の須恵という地区は、須恵器発祥の地と言われています。
滋賀県の陶器と言えば信楽焼が有名ですが、朝鮮半島から日本へ渡ってきた陶工達は、最初は竜王町に住み、
その後、陶器に適した土を求めて信楽へと移動したという歴史があるそうです。

道の駅竜王かがみの里のある「鏡」地区にも、古窯跡があるんですよ!

その須恵で陶芸教室をされている「須恵陶房」の皆さんの作品を展示いたします。
温かい土の質感をお楽しみください!

そして、3つ目のイベントは、JAFのご協力によります、マイカー無料点検&衝撃体験です!(10:00?15:00)

これからの季節は、蒸し暑くなったり、夏になれば旅行と、お車の使用、エアコンの使用が増えることかと思います。
そこで、JAFさんのご協力によりまして、マイカーの無料点検&衝撃体験イベントを実施します。

無料点検では、JAFの隊員さんからアドバイスも受けられますので、是非点検なさってください!

6月19日(土)のイベントは、以上の通りです!

レストランの500円お食事券プレゼント(レストランご利用の6月生まれのお客様が対象です。)も行っております。

今週の土曜日は、是非、道の駅竜王かがみの里に遊びに来てください!

006806.jpg
2010.06
13
CM:0
TB:0
16:44
6月19日(土)より、道の駅竜王かがみの里レストランのメニューに、
「竜王そば」が加わります!

IMG_0243.jpg
(写真はイメージです。)

竜王そばとは、竜王町で栽培されたそばですが、道の駅竜王かがみの里での取り扱いはありませんでした。
しかし、「竜王町で竜王そばを!」というお客様のご要望と、清水駅長、竜王町そば振興会の松瀬氏、瀬戸山シェフの強い気持ちで実現しました!
IMG_1088.jpg
(左から、清水駅長、瀬戸山シェフ、竜王町そば振興会 松瀬氏)

メニューは、ざるそば(750円)、天ざるそば(1100円)、それぞれ1日限定20食となっております。
是非お試しくださいませ。

また、竜王そばのメニュー追加を記念して、6月19日(土)、20日(日)の2日間、竜王町そば振興会様の全面的なご協力を得て、竜王そばの無料試食会を行います!

午前11時?、正午?、午後1時の3回、各100人様分をご用意しておりますので、竜王そばの香りをお楽しみくださいませ。(先着順となっておりますので、品切れの場合はご容赦くださいませ。)

竜王町で、愛情込めて作られた竜王そばをお楽しみください!
2010.06
13
CM:0
TB:0
14:08
アグリパーク竜王では、いなりずしの販売を開始いたしました!

IMG_1186.jpg
(直売所にてパック販売となります。)

お米は、アグリパーク竜王で販売もしている「竜の舞」を使用して、竜王町のお母さんの手づくりなんです!

今回は、いなりずしを作っているところにお邪魔してきました。

「恥ずかしいから、前から撮らないで!」とのリクエストにお応えして、後ろからのぞきこませていただきました!
IMG_1144.jpg
こちらでは、ご飯を揚げに包みやすい形に成形されています。

そして、こちらでは、甘く煮た揚げにご飯を入れて、形を整えておられます。
IMG_1147.jpg

現在は、土曜日、日曜日、祝日のみの販売となっております。
数に限りがございますので、売り切れの際は、ご容赦くださいませ。

価格は350円とお求め安くなっております。
果樹狩りでお腹が空いたときにぴったりの1品です!
2010.06
12
CM:0
TB:0
15:21
Category : スタッフ日記
道の駅竜王かがみの里に池があることをご存知でしょうか?

そうです、レストランのテラスやドッグカフェから見えるあの池です。

あの池には、鏡山の山水や駐車場からの雨水が流れ込んでいるのですが、残念なことにあまりきれいではありません。

そこで、昨年から池がきれいになるよう様々な取り組みをしています。

えひめAI-2を作って入れてみたり。
DSC04204.jpg

これは日光の力で微生物を増やしているところです。
DSC04221.jpg

えひめAI-2では、透明度が増しました!
DSC04350.jpg

清掃をしてみたりと色々試しております。
DSC04607.jpg

また、植物と土の力を借りようと、ヨシを育てたりしていました。
IMG_1074.jpg
このヨシは、昨年の冬に、プランターに植えて池に入れたものです。
冬を越して、立派に葉を茂らせ、プランターの周りの水が透明になっています。

そして、今回は、ハスを使っての池の清浄化に挑戦です!
ハスをご提供いただいたのは、草津の道の駅でハスを扱っておられる松井さんからお分けいただきました。
IMG_1038.jpg
左が松井さん、右は山本事業部長です。
松井さん、ありがとうございました!

さっそく、道の駅竜王かがみの里の池に、ヨシ同様プランターに植えての引っ越し完了です!
IMG_1073.jpg

プランターは計2つ設置しました。
IMG_1082.jpg
プランターAと、
IMG_1083.jpg
プランターBです。

そして、烏帽子の屋根の下、正面入り口には、スイレン鉢で皆様をお出迎えします。
IMG_1076.jpg

IMG_1079.jpg

きっと、きれいな花を咲かせてくれるはずです!

ハスの開花は、7月頃と言われています。
道の駅竜王かがみの里にご来館の際は、是非一度、ご覧ください!
2010.06
11
CM:0
TB:0
17:07
道の駅竜王かがみの里パン工房では、日ごろのご愛顧の感謝の気持ちを込めまして、

6月毎週木曜日105円パンを販売いたします!

IMG_1137.jpg

昨年も行った105円パンが大好評をいただいたため、今年も実施が決定いたしました!

お子様のおやつに、ドライブ途中お腹が空いたときに、お手軽にお楽しみいただけます。

この機会に、道の駅竜王かがみの里のパンをお試しくださいませ!
皆様のご来館お待ちしております。
2010.06
11
CM:0
TB:0
13:20
アグリパーク竜王では、ラベンダーの摘み取り体験をお楽しみいただけます!

アグリパーク竜王入り口の花壇に、6月下旬頃までラベンダーが咲き揃います。
とてもいい香りに誘われてミツバチも飛び交います。
アグリパーク竜王で受付をしてビニール袋をもらってください。
その袋に詰め放題で400円です。約100本?120本ぐらい入ります。

ラベンダー圧縮

皆様のお越しをお待ちしております。
2010.06
10
CM:0
TB:0
12:52
Category : 総務
道の駅竜王かがみの里にて、中学生の勤労体験学習を実施しました!

野洲北中学校から2年生の男子2名が来て下さいました。

期間は5/31?6/5までで、

 事務所の総務の仕事から始まって、売り場の農産、パン工房、レストラン、レジと、

 1日ごとのローテーションにて実習を行っていただきました。


パン工房での実習風景です。
真剣にスタッフの説明を聞いています。

DSC05239.jpg


レストランでの実習風景です。
包丁で椎茸を切っている様子です。上手に切れたかな?

DSC05244.jpg


道の駅のスタッフからは、作業を器用にこなしてくれて
声も大きく元気良く、仕事を頑張ってくれたと大変好評でした。


慣れない立ち仕事、お疲れ様でした。
5日間という短い間でしたが、仕事の大変さ、楽しさを少しでも分かっていただけたかな?
この職場体験が、お二人の将来のヒントになれば幸いです。

これからも、勉強・運動・遊びに一生懸命頑張って下さいね!!






2010.06
06
CM:0
TB:0
16:14
Category : 観光情報
竜王町観光協会では、竜王ふな寿し工房の協力を得て、近江の伝統食「鮒寿しの漬け込み体験」を実施いたします。
卵をお腹いっぱいためた子持ちの塩漬け鮒を、樽に「飯漬け」します。鮒の腹にごはんを詰め、桶にご飯と鮒を交互に積み重ねて重しをします。当日は、講師の方が漬け込み方法について丁寧に指導いたしますので、初めて挑戦する方でも安心して参加していただけます。
約6カ月後のお正月頃に食べ頃を迎えますが、この頃にはご飯が分解し、乳酸発酵して酸味を生じ、魚の骨まで酸味がしみこんでやわらかくなっています。できあがった鮒寿しは、漬けた人によって少しづつ味が違ってきます。そこが、手作り体験の醍醐味!ぜひご自分だけの「オリジナル鮒寿し」の漬け込み体験に挑戦して下さい。

【日  時】 第1回目:平成22年7月11日(日) 10:00から約1時間
       第2回目:平成22年7月19日(祝) 10:00から約1時間
【場  所】 アグリパーク竜王
【募集人数】 両日共に約20名様
【募集締切】 平成22年7月1日(木)
【料  金】 ?鮒寿し(ゲンゴロウ鮒)  5kg(約13?15匹) 30,000円
                        10kg(約25?30匹) 60,000円
    ?鮒寿し(天然ニゴロ鮒)     5kg(約25?30匹) 40,000円
                        10kg(約40?50匹) 80,000円
【持 ち 物】 エプロン・三角巾(髪が隠れる帽子でもかまいません)
【お問合せ】 竜王町観光協会
滋賀県蒲生郡竜王町小口3番地(竜王町役場内)
TEL(0748)58?3715 FAX(0748)58?3730
ホームページ http://www.rmc.ne.jp/dragon-kanko/
2010.06
04
CM:0
TB:0
14:35
Category : 観光情報
自然と歴史文化あふれる竜王町をPRする親善使節が決定しました!!

竜王町の魅力を広くPRする本年度の竜王町観光親善使節に、

会社員の嶋林悠さん(21歳)と山本友美さん(22歳)のお二人が選ばれました。

IMG_0160.jpg

今年オープンする「三井アウトレットパーク滋賀竜王」のオープニングイベント(7月)や、
ぶどうや桃など観光果樹狩りのPR(夏?秋)、京都駅観光キャンペーン(9月)、
秋の収穫感謝祭(10月)、鏡の里元服式(3月)などで、
幅広く観光客に竜王町の魅力を伝える“町の顔”としてご活躍いただく予定です。

嶋林さんは
「私は竜王の観光親善使節として、竜王町の特産品を県外にもっと広めていきたいと思っています。」

山本さんは
「自然や歴史を身近に感じることができる竜王町にたくさんの人が足を運んでいただけるように
一生懸命竜王の良さをPRしていきたいと思います。」

と親善使節に選ばれた喜びと抱負を語っておられました。


観光親善使節の方と一緒に、これからもより一層竜王町を盛り上げていきたいと思っております。

これからの観光シーズンに、イベントなど見所満載の竜王町に是非、遊びに来てください!!

2010.06
04
CM:0
TB:0
10:01
Category : 観光情報
「色とりどりのチューリップの花を咲かせて皆で楽しもう」と、竜王町観光協会では昨年に引き続き、今年もアグリパーク竜王隣のチューリップ畑のオーナー様を募集いたします。

色とりどりのチューリップの花を見事に咲かせるチューリップ花園オーナーになりませんか?
ご家族や友達同士、また、素敵なカップルなど皆様でのご参加をお待ちしております。

チューリップ

11月中旬に球根の植付を行い、チューリップが満開になる4月中旬頃には「チューリップ祭り」を開催いたします!
満開の花々に囲まれて、当日は様々なイベントも開催されます。

最後には、オーナー園の球根をお持ち帰りいただけます。

【募集区画】 1区画(5?)
【募集場所】 アグリパーク竜王隣のチューリップ畑
【オーナー料】2,500円(球根、肥料、畑地借地料などを含みます。)
           ※施肥等の畑の管理は協会が行います。
【応募締切り】定員に達し次第締切ります。
【ご応募・お問い合わせ先】
       竜王町観光協会
       竜王町小口3(竜王町役場内)
       Tel:0748-58-3715 Fax:0748-58-3730
       http://www.rmc.ne.jp/dragon-kanko/

皆様のお申し込みお待ちしております!
2010.06
03
CM:0
TB:0
11:00
道の駅竜王かがみの里レストラン、6月のフェアは、

焼肉丼です!

IMG_0820.jpg

シェフ厳選の国産和牛をふんだんに使用し、特製のタレで仕上げてあります。

和牛の上には、竜王町の新鮮野菜をトッピング!
炊き合わせなどの小鉢とみそ汁、香の物が付いて、バランス良く、美味しいランチが楽しんでいただけます!

価格は、1050円、1日限定20食となっております。
(小鉢は仕入れの状況により変更する場合がございます。)
IMG_0817.jpg

だんだん気温が上がってきましたが、道の駅竜王かがみの里レストランの焼肉丼で、元気いっぱい頑張ってくださいね!
2010.06
02
CM:0
TB:0
14:45
もうすぐ梅雨にはいりますが、あのジメジメが苦手な方も多いはずです。
道の駅竜王かがみレストランでは、そんな、元気がなくなる季節に、お楽しみを用意させていただきたいと考え、

6月の特別企画といたしまして、
6月生まれのお客様に、お食事券500円分をプレゼントさせていただいております!

6月生まれで、道の駅竜王かがみの里レストランをご利用のお客様は、免許証など生まれ月が分かるものを、
レストランスタッフまでご提示してください!

その場で、お食事券500円分をプレゼント!

お食事券のご利用につきましては、次のご来店時からお使いいただけ、7月末日まで有効とさせていただいております。

6月は、6月生まれのご家族、お友達と、道の駅竜王かがみの里レストランでお得にお昼を楽しんでいただけるチャンスです!

皆様のお越しをお待ちしております!