RSS
Admin
Archives

みらいパーク竜王日記

滋賀県竜王町にある、道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王のお得でおいしい情報をお伝えしていきます。

プロフィール

agurikagami

Author:agurikagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
道の駅竜王かがみの里のツイッター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
30
CM:0
TB:0
10:35
Category : 観光情報
今回は、竜王町山之上のお祭り、ケンケト祭りの2回目をお伝えします!
この日も、公民館にお邪魔しました。

前回、大鷺の昨年使用した飾りなどを外し、補修する様子をお伝えしましたが、
1週間で、このような感じになっていました!

DSCN6343.jpg

鷺の部分は、きれいに白い紙が貼り直され、
DSCN6346.jpg

先端には、青々とした杉の枝が付けられていました!
DSCN6347.jpg

そして、この日は、大鷺を飾り付けていく作業が進められました。
DSCN6359.jpg
まずは、作業の段取りを保存会の皆さんと上り役の皆さんで確認します。
DSCN6362.jpg

本来、ケンケト祭りを執行する中心となる「上り役」の皆さんがすべての準備されるそうです。

しかし、21歳で上り役をするのは一生に1回、上り役を務める皆さんは、毎年、「初めて」のこととなります。
ですから、準備をするのにも、なかなか上手に動けません。

そこで、保存会の皆さんの出番です!

「やってみる?」

という促しをきっかけに、上り役の皆さんの手が動き始めました。

保存会の皆さんの指導の通りに、大鷺に羽を付けていきます。
DSCN6368.jpg
作業を進めるうちに、上り役の皆さんの作業にも熱が入り、集中してくる雰囲気がひしひしと伝わってきました!

色鮮やかな羽が付けられていきました。
DSCN6373.jpg
こうして、ケンケト祭りは、上り役の皆さんの中で、「自分たちの祭り」になっていくのですね。

この後、鷺に絵を描いたり、御幣のような5色の紙を付けたりと作業は進みますが、
完成した大鷺を拝見するのは、5月3日の本番のお楽しみということにしておきましょう!

公民館の中でも準備が進められていました!
DSCN6348.jpg
こちらは陣笠!
色彩豊かです。

公民館の中では、わらじの補強をされていました。
DSCN6351.jpg
補強をしなくては、1日中動くお祭りではわらじが破損してしまうそうなのです。
近年、わらじを編める人が少なくなり、技術の伝承も望まれるということでした。
DSCN6354.jpg
わらじに白い布を編みこんで補強をされていました。
DSCN6353.jpg


そして、夜は、長刀振りや太鼓、鉦打ちなどの練習です。
夜の練習
こちらは杉之木神社での練習の様子です。
夜の練習2
ここでも、1つ1つの振りを先輩から教えてもらいながら、熱のこもった練習が繰り返されていました!
DSCN6422.jpg
練習が終わり、本番用のわらじをもらって帰宅します!

この後、全員参加しての合同練習などを経て、5月2日には日野川で禊(みそぎ)をして、清め、5月3日のケンケト祭りの本番へと進んでいきます!
スポンサーサイト
2010.04
29
CM:3
TB:0
15:30
ゴールデンウィークフェアに先立ち、
本日4月29日より、道の駅竜王かがみの里にて、フリーマーケットが始まりました!

DSCN6450.jpg
歴史広場前周辺のテントにも、
DSCN6453.jpg
歴史広場にも、
DSCN6451.jpg
参加者の皆さんのお店が並び、ご来館のお客様も、興味津々のご様子でした!

フリーマーケットは、5月2日まで!
日によって、出店数は変わりますが、掘り出し物があるかもしれません!

今年のゴールデンウィークは、是非、道の駅竜王かがみの里にお越しくださいませ!
2010.04
28
CM:0
TB:0
15:27
道の駅竜王かがみの里に4/25
武蔵坊弁慶生誕の地、和歌山県田辺市より紀州弁慶伝説保存会の皆様が来られました!!


紀州弁慶伝説保存会の皆様は、

弁慶伝説にちなんだ演劇・演舞等を通じて、地域のイベント等に参加され
地域の活性化を図られています。

道の駅歴史広場にて約30分、「熊野水軍出陣絵巻」の演劇をご披露いただきました。

DSC05128.jpg
弁慶の鋭い刀さばきが、とても迫力がありました。

DSC05133.jpg
DSC05137.jpg
最後には、ダンスを取り入れた楽しい演劇でした。
お買物に通りかかったお客様も、見入っておられました。


演劇終了後は、竜王町文化協会さんの案内により衣装のまま鏡神社と元服の池を見学されました。


紀州弁慶伝説保存会の皆様ありがとうございました!!
今後もご活躍を期待しております。





2010.04
26
CM:0
TB:0
09:38
Category : 観光情報
竜王町山之上の杉之木神社では、5月2日(日)、3日(月・祝)の両日、ケンケト祭りが執行されます!

このブログをご覧いただいている皆様は、ケンケト祭りをご存知でしょうか?

ケンケト祭りとは、色彩豊かな衣装に身を包み、長刀振りを奉納し、五穀豊穣と住民の安全を祈願するお祭りですが、
その由来は、織田信長の甲賀攻め(1570年)に、山之上の住民も従軍し、多くの戦果を挙げて恩賞を賜ったことを記念して行った祭りが、現在の「ケンケト祭り」の始まりと言われています。

長刀踊り1
写真は昨年のケンケト祭り、長刀踊りの様子です。

その由来、衣装、長刀を用いた踊りなど、個性豊かなお祭りであることから、国の無形文化財に指定されています!

ケンケト祭りに参加するのは、山之上に住む、11歳?21歳の男子だけで、ケンケト祭りに直接参加する最終年にあたる21歳の男子は、「上り役」(あがりやく)と呼ばれ、祭礼執行の中心的立場になるそうです。

その11歳から21歳の男子が、ケンケト祭りの各役を担当し、色鮮やかで壮観なお祭りを創りあげるのだそうです。

その役割とは、
「オード」・・・「音頭」の発音が変化したのではないかと言われています。21歳の上り役が務めます。
        手製の陣笠をかぶり、裃を着けて、腰に大きなひょうたんをぶら下げて手に鼓を持つ、道化的な役でもあるそうです。

「鉦打ち」・・・21歳の上り役が務めます。白いぱっちに着物を着て、
        白ちりめんのタスキをかけて、2人1組で鉦をたたきながら踊ります。

「太鼓打ち」・・11歳の男子が務めます。2人1組で、絣(かすり)の着物に赤いハチマキをして、太鼓をたたきます。
        「渡り」と言って、移動しながら太鼓をたたくので、太鼓を移動させるのは、お父さんの役割です。

「長刀の振子」・11歳から20歳の男子が務めます。華やかな友禅模様のちりめんなどで作った「ユゴテ」と呼ばれる
        鎧下(よろいした)と同様のものをはじめ、色とりどりの衣装を身につけ、長刀振りを奉納します。

「カワチャ」・・下の写真の「大鷺」を警護する役割です。21歳の男子が務めます。
サギ

こうして、11歳から21歳の男子が各役割を担当して出来る「ケンケト祭り」ですが、若い世代だけで伝承していくのは大変です。

そこで、現在は、山之上祭礼保存会の皆さんが、ケンケト祭の執行に際しての指導的立場から、郷土芸能の振興と民俗文化財としてのケンケト祭の伝承保持にご尽力されています。

このケンケト祭をご紹介するにあたって、みらいパーク竜王日記では、その準備からご紹介させていただくこととなりました!

今回は、4月18日に行われた、鉦・太鼓・衣装蔵出しと、サギ張りの様子をお伝えします!

鉦・太鼓・衣装蔵出しは、杉之木神社社務所で行われました!
IMG_9315.jpg
朝早くから、保存会の皆さんが衣装を出されていました。
IMG_9314.jpg
衣装の状態を入念にチェックされています。
IMG_9326.jpg
中には、こんな色鮮やかな衣装も!
IMG_9323.jpg

縁側には、鉦が出されていました!
IMG_9335.jpg
ケンケト祭の当日、どんな音色を出すのか楽しみですね!

外には、太鼓も!
IMG_9331.jpg

そして、公民館では、上り役の皆さんが、サギ張りなどの作業をされていました。
IMG_9351.jpg
まずは、打ち合わせ。
先輩から段取りの説明を聞きます!

杉之木神社から運んできた「大鷺」です。
IMG_9420.jpg
土台の部分は、補修を加えながら、表面の絵や「イナブロ」と呼ばれる5色の紙は毎年付け替えていくそうです。

この日は、昨年の絵などを外して、補修する作業でした!
IMG_9415.jpg
きれいに剥がしていきます。

そして、公民館の中では、5色の紙を張り付けて「イナブロ」を作る作業をされていました!
IMG_9365.jpg
縁側には、完成した「イナブロ」が揺れていました。
IMG_9379.jpg

このような準備を重ねて、山之上全体でケンケト祭りの雰囲気が高まっていくんですね。

ケンケト祭りのご紹介の次回は、長刀振りなどの練習の様子などをお伝えします。
2010.04
25
CM:0
TB:0
16:23
Category : スタッフ日記
道の駅竜王かがみの里に、この春から新駅長が誕生しました!!

春の訪れとともに、道の駅にも新駅長という新しい風が吹き込んできました!!


写真が、烏帽子(歴史広場)前の新駅長です。

DSCN6394.jpg

新駅長より、ご挨拶をさせていただきます。

4月に就任しました新米駅長の清水です。

接客業は初めてですが、皆様に愛される「道の駅」を目指しますので
どうかよろしくお願い致します。

道の駅竜王かがみの里は、地元の畑で朝採りされた季節の野菜、竜王町周辺のお菓子やお土産をはじめ
、焼きたてパンなどの幅広い商品を取り揃えております。
本格シェフが腕をふるうレストランでは、近江牛ハンバーグが人気です。

周辺には、古今集にも詠われた鏡山、聖徳太子や伝教大師ゆかりの古刹、
源義経元服の地など、いにしえの息吹を感じられます。

5/1?5/5には、道の駅のお得で楽しいイベントを企画しておりますので、
ご家族・お友達などで是非、お越し下さい。


新駅長はじめ、従業員一同皆様のお越しをお待ちしております!!
2010.04
24
CM:0
TB:0
15:42
4月24日(土)・25日(日)はアグリパーク竜王で、チューリップまつりを開催中です!

DSCN6293.jpg
アグリパーク竜王横のチューリップは、今が満開!
畑の中に入ってみると、まるでチューリップの迷路みたいです!
DSCN6294.jpg

アグリパーク竜王では、ドラゴン屋台村が出店中です!
DSCN6258.jpg
陶器販売や、
DSCN6260.jpg
わたがし屋さんも出店!
DSCN6262.jpg
わたがし買ってもらっちゃいましたね!
DSCN6290.jpg

そして、
DSCN6264.jpg
笑顔が素敵で、おいしいふな寿司を提供していただいている「竜王ふなずし工房」さん!

DSCN6266.jpg

DSCN6267.jpg
岡喜本店さんの近江牛入コロッケ・山之上レディースさんのかやくご飯も好評です!

DSCN6268.jpg
焼き芋、焼きトウモロコシも良い香りがしていました!

そして、フリーマーケットも開催しています!
DSCN6269.jpg
服や手作り品が並び、オープン直後から人だかりができました!

動物ふれあい広場も大賑わい!
DSCN6270.jpg
ヤギさんに人参をあげたり、
DSCN6273.jpg
ウサギさんに人参をあげたりできましたね!
動物さんたち、可愛かったですね!

農村田園博物館には、昔懐かしいおもちゃが並んでいます!
DSCN6279.jpg
面白いおもちゃは見つかったかな?

似顔絵コーナーも楽しそうです!
DSCN6312.jpg
チューリップまつりの良い記念になりました!
DSCN6313.jpg
コロッケを食べながらの似顔絵です!

そして、ステージも大変な賑わいとなりました!

まずは、おなじみの「しいずん」さんの演奏から!
DSCN6286.jpg

ちぁばーる夢組の皆さんは、ステージを飛び出しての発表となりました!
DSCN6308.jpg
少し風が強かったのですが、大迫力の発表でした!
DSCN6307.jpg

そして、ハワイアン・ダンスも大人気!
DSCN6318.jpg
かわいいダンサーの皆さんのダンスに、小さいお友達のみんなもあこがれのまなざしでした!
DSCN6317.jpg

ほか、餅つき大会や、「よさこいそうらん」さんのステージで盛り上がりました!

そして、ステージ横には、竜王町観光協会のブースを設置、次期チューリップ畑のオーナーさんの募集や、りんごジュースの販売を行いました!
DSC00933.jpg
皆様も是非お申込みください!

今回は、アグリパーク竜王のチューリップまつりの初日の様子をお伝えいたしました!
チューリップまつりは、明日4月25日まで!

2日目も、楽しい催し盛り沢山で皆様のお越しをお待ちしております!
2010.04
24
CM:0
TB:0
12:08
5月1日(土)?5月5日(水・祝)は、道の駅竜王かがみの里のゴールデンウィークフェアです!

前回は、ステージ関係のお知らせをいたしましたが、

今回は、お得な情報をお知らせいたします!

【5月1日】

☆お楽しみパン☆

お楽しみパン
(写真はイメージです。)

お楽しみパンとして、1個105円で販売させていただきます。
どのパンがお得かは当日のお楽しみ!

【5月1日?5月5日】

☆とにかくお得です!☆

もみのり100g入 315円でご奉仕いたします。

海藻サラダ90g入 315円でご奉仕いたします。
IMG_9666.jpg

こちらの商品はどちらも数量限定で、各100袋となっております。


☆お菓子半額セール☆

店内ワゴンにて、お菓子の半額セールを行います!
DSCN6296.jpg
これはお得です!(写真はイメージです。)

☆じゃがもちくん販売☆

DSCN6232.jpg
もちもちの食感で、味はじゃがいも!
是非お試しくださいませ。(10個入:300円)

【5月2日】

☆もっちりあんドーナツ☆

DSCN6301.jpg
1個130円で販売のところ、105円で販売いたします!

☆お茶の試飲会☆

樋口製茶さんによりますお茶の試飲会です。
是非お試しくださいませ。

【5月3日】

☆プチクロワッサンバイキング☆

外はサクサク、中はしっとりのプチクロワッサンのバイキングです!
DSCN6302.jpg
1個60円のところ、よりどり3個で105円でご奉仕いたします!

☆お茶の試飲会☆

北川製茶さんによりますお茶の試飲会です。
こちらも是非お試しくださいませ。

【5月3日?5日】

☆揚げたて近江牛コロッケ/有頭エビフライ☆

歴史広場にて、揚げたての近江牛コロッケ(1個100円)、有頭エビフライを販売いたします!
アツアツのところを是非お試しくださいませ。

☆焼きそば特売☆

シェフ特製の焼きそばを、350円のところを300円で特売いたします!
1日限定10食となっております。お求めはお早めに!

☆あわび茸ご飯☆

竜王町産足太あわび茸をふんだんに使用した「あわび茸ご飯」です。
350円のところを300円で特売いたします!
1日限定15食となっております。お求めはお早めに!

【5月4日】

☆揚げパン☆

1個120円で販売のところ、90円でご奉仕いたします!

☆アップルパイ限定販売☆

子どもの日に合わせまして、皆さんでお楽しみいただけるアップルパイをご用意いたしました!
DSCN6226.jpg
さっくさくの生地の中には、青森県産の甘酸っぱいリンゴがたっぷりです!
DSCN6234.jpg
こちらのアップルパイは、5月4日のみ限定20本(1本1000円)で販売させていただきます!
お土産用として、箱をご用意しております。ご家族揃っての子どもの日にアップルパイはいかがですか?
DSCN6236.jpg

【5月5日】

☆ふりふりもちっこカップ☆

きなこ・シュガー・ココアが、それぞれ1個60円のところ、6個入300円でご奉仕させていただきます!
ふりふりして、お楽しみくださいませ。

お得でおいしい道の駅竜王かがみの里のゴールデンウィークフェアとなっております。
皆様のお越しをお待ちしております!
2010.04
22
CM:0
TB:0
15:42
もうすぐ楽しいゴールデンウィークがやってきますが、
今回は、道の駅竜王かがみの里のゴールデンウィークの予定をご紹介します!
(時間は予定ですので、当日多少の時間変更の可能性があります。)

【4月29日から始まるイベント】

☆プレミア米こしひかり完売ありがとうセール☆

栽培期間中、農薬、化学肥料を一切使用せず、稲の力を存分に発揮させて栽培した「プレミア米こしひかり」!
平成21年度分も完売させていただいた感謝の気持ちいっぱいのセールです!

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。→プレミア米こしひかり完売ありがとうセール

☆サラダバー☆

竜王町産新鮮野菜のおいしさをもっともっと知ってください!
レストランの期間限定サラダバーです!

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。→サラダバー

☆フリーマーケット☆

道の駅竜王かがみの里で、フリーマーケットでお楽しみください!
期間は、4月29日(木・祝)?5月2日(日)まで!
手作りの品、ご家庭用品など色々な商品が並びます!

【5月1日のイベント】

☆子ども駅長記念写真☆

みんなで、駅長になってみよう!
5月1日から、道の駅竜王かがみの里で、子ども駅長記念写真を開始します!

IMG_9660.jpg

5月1日(土)?5月5日(水)の5日間、午前11:30?と午後14:00?の2回、記念写真の撮影を行います。
ゴールデンウィークは駅長になって、記念写真を撮ろう!

☆じゃがもちくん☆

じゃがいも風味で、もっちもちの食感です。
歴史広場にて販売いたします!(5月1日?5月5日)

【5月2日のイベント】

☆しいずん☆

歴史広場にて、おなじみのしいずんさんの演奏です!お楽しみに!(11:30?・13:30?)

☆書道パフォーマンス☆

音楽に合わせて、大きな紙に揮毫する「書道パフォーマンス」を、
伊吹高等学校書道部の皆さんに発表していただきます!

文化祭中庭パフォーマンス

写真は、以前、発表された際の様子です。

イオンモールパフォーマンス1

イオンモール

すごい迫力ですね。
是非、道の駅竜王かがみの里でご覧くださいませ!(12:30?・14:30?)

【5月3日のイベント】

☆ガラポン抽選会☆
(5月3日?5月5日)

今回も、2000円以上お買い上げのお客様、チャンスです!

 A賞:銀座餅  B賞:和菓子  C賞:竜王産新鮮玉子20個入り1パック

が、1日各5名様に当たります!
皆さん、挑戦してください!

☆ちんどん☆
(10:30?・13:00?)

彦根家チンダンバンドの皆さんによるちんどんです!
楽しい演奏をお楽しみに!

☆もちつき大会☆
(11:00?・13:00?)

みんなで一緒にお餅をつこう!
柔らかいつくたてのお餅は毎回大好評です!

☆お子様広場☆
(11:30?・13:30?)

「ひまわりおはなし会」の皆さんによるお子様向けステージです!
幼児のお子様からお楽しみいただけます!

☆ふあふあべあー☆
(10:00?・17:00?)

ふあふあべあーが3日から登場です!
元気に飛び跳ねましょう!(5月3日・4日)

【5月4日のイベント】

☆お子様広場☆
(11:30?・13:30?)

滋賀短期大学・児童文化研究クラブ「ひだまり」の皆さんによる、お子様向けステージです。
こちらも、幼児のお子様からお楽しみいただけます!

club_01l.jpg

【5月5日のイベント】

☆Big×Band☆
(11:00?・13:30?)

滋賀県立大学・Big×Bandの皆さんによる演奏です!

31071469_v1271646754.jpg

歴史広場にて、楽しいステージをお楽しみくださいませ。

2010.04
19
CM:0
TB:0
12:53
道の駅竜王かがみの里レストランに、
竜王御膳が登場します!(4月29日からの販売開始となります)

義経御膳や静御膳はお馴染のメニューですが、
この度、近江牛をお手軽にお楽しみいただくことを目的に、竜王御膳の登場となりました。

竜王御膳

近江牛発祥の地と言われる竜王町に来たのだから、ほど良い量の近江牛を手軽に食べたい!
そんなご要望にお応えできる一品です!

近江牛ミニステーキ(60g)を中心に、天ぷら、炊き合わせ、ライス、みそ汁、サラダ、香の物が付いて、
2500円(税込)となっております。

近江牛ステーキは、ミニ(60g)ですが、口に入れると、近江牛の風味が優しく広がり、
噛むほどに、濃厚な近江牛の味をお楽しみいただけ、食べ応え十分です!
IMG_9288.jpg

竜王町産「秋の詩」のライスや、竜王町産新鮮野菜などが付いて、バランスも良い「竜王御膳」、
是非お試しくださいませ。
2010.04
19
CM:0
TB:0
10:12
Category : 未分類
3月27日に、守山市観光物産協会さん主催でピエリ守山にて行われた「もりやまお満燈籠伝説大火祭り」に、
道の駅竜王かがみの里から、「お満さん」がお邪魔させていただきました!

今回は、その時の様子をご報告させていただきます!

お満さんが、開会式に登場です!
IMG_1349.jpg
山田守山市長のご挨拶に聞き入っていました。

同イベントでは、お満伝説燈籠の朗読による紹介や、
P1010015.jpg
ゆるキャラ尻相撲、たらいうどん早食い大会、
ミニコンサート、
P1010072.jpg
フリーマーケットなど、
IMG_3358.jpg
楽しい催しが盛り沢山でした!

お満さんはと言えば、
IMG_8326.jpg
お満燈籠伝説の紙芝居を見させていただいたり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そして、山田市長さんとも記念写真をパチリ!
P1010012.jpg
ありがとうございました。

P1010017.jpg
クライマックスの大松明の様子です。
夜空に、巨大な松明が立ち並び、幻想的な雰囲気に包まれました。

お満燈籠は、琵琶湖大橋の守山市側にございます。
IMG_8334.jpg
琵琶湖大橋ご利用の際、お満燈籠をご覧いただいたときには、竜王町、鏡の地に思いをはせていただけたらと思います。

山田亘宏守山市長をはじめ、守山市観光物産協会の皆様、イベント関係者の皆様には、道の駅竜王かがみの里のお満さんを温かく迎えていただき、ありがとうございました。

2010.04
17
CM:0
TB:0
17:21
平成21年度分のプレミア米コシヒカリの完売につきましては、既にお知らせしておりますが、
プレミア米コシヒカリをご愛顧いただきました皆様への感謝いっぱいのセールを実施いたします!

「プレミア米コシヒカリ完売ありがとうセール」といたしまして、
4月29日(木)?5月5日(水・祝)の7日間、

コシヒカリを5kg以上お買い上げのお客様に限り、
ご購入いただきました重量の1割を増量させていただきます!

IMG_9313.jpg

栽培期間中、農薬・化学肥料不使用の「プレミア米コシヒカリ」は完売いたしましたが、
道の駅竜王かがみの里のお米は、農薬・化学肥料を通常の50%以下に抑えた環境こだわり米でございます。

安心・安全な上においしい道の駅竜王かがみの里のお米を、この機会に是非お試しくださいませ!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
2010.04
17
CM:0
TB:0
17:18
4月29日(木)、道の駅竜王かがみの里レストランに、近江牛ステーキが登場します!

滋賀県、しかも、近江牛発祥の地と言われる竜王へ来られたなら、
是非、近江牛を味わってみたい!

というお客様のご要望にお応えいたしました。

こちらの近江牛ステーキは、地元竜王町の岡喜本店さんで選りすぐられた近江牛180gをご用意させていただきました。
IMG_9448.jpg

ライス、サラダ、スープをお付けして、7000円(税込)となっております。

IMG_9460.jpg

きめの細かい霜降りの近江牛は、口に入れると溶ける脂が甘く、
噛むほどに牛肉本来の美味しさをお楽しみいただけます。

ご家族でお出かけの際、竜王町にお越しの際は、道の駅竜王かがみの里の近江牛ステーキを
是非お試しくださいませ。

近江牛ステーキは数に限りがございます。
万が一売り切れの際はご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5名様以上でご利用の際は、ご来館の2日以上前までにご予約くださいませ。

義経御膳(1550円税込)、ステーキランチ(1420円税込)は国産和牛を使用しております。
これらのメニューでも和牛の美味しさをお楽しみいただけます。

道の駅竜王かがみの里レストランで、近江牛、国産和牛をお楽しみくださいませ。
2010.04
17
CM:0
TB:0
12:48
4月24日(土)、25日(日)の両日、アグリパーク竜王でチューリップまつりが開催されます!
(両日、午前10時?午後4時)

IMG_9214.jpg

アグリパーク竜王のチューリップも咲き始め、24日、25日は楽しい催し盛り沢山!

24日は、午前10時の開会セレモニーを皮切りに、道の駅竜王かがみの里でもおなじみの「しーずん」さんの演奏(11:30?・12:50?・14:40?)や、もちつき大会(11:30?)、ハワイアンダンス(12:00?・13:30?)、チアバール夢組さん(12:30?)、よさこいそうらんさんのステージ(14:00?)で皆様をお出迎え!

25日は、もちつき大会(11:30?)、紀州弁慶保存会の皆さんのミュージカル「熊野水軍出陣絵巻」(12:30?)、オカリナ演奏(14:00?)、観光クイズ大会(14:30?)、ビンゴゲーム大会(15:00?)がございます。
P1120883.jpg
こちらが「紀州弁慶保存会」の皆さんです。
25日には、道の駅竜王かがみの里まで、源義経に会いに来てくれるそうです!
(出演はすべて予定です。お問い合わせはアグリパーク竜王までお電話くださいませ。0748-57-1311)

そして、広場イベントといたしまして、ドラゴン屋台村も出店!
焼き栗や、牛串焼き、焼きトウモロコシ、近江牛コロッケ、ミンチカツをはじめ、20店舗以上が出店する予定です!

このほか、フリーマーケット(30店舗)、似顔絵屋たまちきさんの似顔絵コーナー、ふれあい動物園も開催いたします!

IMG_7886.jpg
お友達たくさん来てくれるかな!

かわいいポニーに乗って、お散歩してみませんか?(子ども乗馬1回200円)

4月24日(土)、25日(日)は、満開のチューリップがいっぱいのアグリパーク竜王で皆様のお越しをお待ちしております!

IMG_9185.jpg
2010.04
15
CM:0
TB:0
17:38
道の駅竜王かがみの里レストランでは、4月29日(木・祝)?5月5日(日)の7日間、
サラダバーを実施します!

IMG_8921.jpg

お値段は、150円!
期間中、毎日午後3時までの実施となります!

竜王町の新鮮野菜をたくさん召し上がっていただきたい!
と、いう道の駅竜王かがみの里の強い願いで実現いたしました!

IMG_8897.jpg IMG_8901.jpg
IMG_8870.jpg IMG_8896.jpg

サラダバーをご希望のお客様は、レストランスタッフまでお申し付けくださいませ。

道の駅竜王かがみの里レストランのサラダバーで、おいしくてヘルシーなランチをお楽しみくださいませ!
皆様のお越しお待ちしております。
2010.04
15
CM:0
TB:0
12:51
あわび茸ファンの皆様大変お待たせ致しました!!

4月から11月まで期間限定の、あわび茸の販売を開始致しました!!

竜王の特産品を代表する足太あわび茸。

こりこりとした海のアワビのような食感と、ビタミンB2やBグルカン(食物繊維)を
含んだとてもヘルシーなきのこです。

道の駅竜王かがみの里とアグリパーク竜王で販売しております。

IMG_9004.jpg
(価格:450円)


あわび茸のおすすめ調理法をご紹介します!!

あわび茸バター焼き

1.水洗いせず、縦に分厚くスライスする。
2.熱したフライパンに、あわび茸、オリーブオイルまたはサラダ油、大さじ2?3を入れ
  強火で炒める。
3.しんなりしてきたら、塩、こしょうで調味しバターをからませる。
4.味がなじんだら出来上がり。
5.しょう油またはポン酢をかけてお召し上がり下さい。

他にも、炊き込みご飯・鉄板焼き・すき焼き・鍋物・ピザ・パスタ・おみそ汁など・・・
調理方法もたくさんありますので、是非、お試し下さい。



あわび茸加工品

あわび茸の加工品として、チップス・佃煮・炊き込みご飯の素も販売しております。

下の写真は、あわび茸チップスです。
味は全部で7種類!!
(自然・しょうゆ・わさび・ガーリック・チリ・カレー・チーズ) 

IMG_9018.jpg
(価格:450円)

竜王産の足太あわび茸を是非、お召し上がり下さい!!

2010.04
11
CM:0
TB:0
11:24
Category : 観光情報
今回は、道の駅竜王かがみの里から、お手軽にお楽しみいただける散策コースをご紹介します!

そのコースとは、こちら。
IMG_8207.jpg
星ヶ峰です!

道の駅竜王かがみの里の真正面に位置しています。

こちらの星ヶ峰に登るには、道の駅竜王かがみの里駐車場の南東角からお入りくださいませ。
IMG_8208.jpg
(ご移動の際は、お車にお気をつけくださいませ。国道8号線沿いからも安全にご移動いただけます。)

星ヶ峰登山口に行かれる前に、史跡をお楽しみいただけます。
IMG_8210.jpg
正面に見えますのが、仁王尊に関係する建物です。
この坂を登り、建物の横を通り抜けますと、仁王尊に出会うことができます!
IMG_8214.jpg
対のはずの仁王尊ですが、昔、山崩れがあって片方の仁王さんは土中に埋まってしまったそうです。
なので、こちらの仁王尊は1体だけとなっております。
IMG_8216.jpg

仁王尊の横には、たくさんの草鞋が奉納されています。
IMG_8215.jpg
筋肉隆々の姿で表現される仁王さんですが、それを健康美と捉えて、足の病を癒すご利益があるとされているそうです。
健康な足になって快適に歩きたいという願いの表れが、草鞋の奉納という形になっているわけですね。

そして、この辺りは、山腹に西光寺というお寺があったということで石碑も建っていて、仁王尊との間に山道が延びています。
IMG_8217.jpg

この山道を登りきると石燈籠と宝筐印塔があります。
IMG_8219.jpg
こちらが「石燈籠」。
西光寺の鎮守八柱神社の社宝で高さが2.8mあります。室町時代初期の作で、当時としては珍しい様式の、八角柱を持つなどの特徴を有し、珍重される石燈籠です。国の重要文化財の指定されています。

そして、こちらが「宝筐印塔」(ほうきょういんとう)です。
IMG_8220.jpg
西光寺唯一の記念宝塔として、こちらも、国の重要文化財に指定されています。
鎌倉時代後期の作で、高さ2.1m、塔身の梟の彫刻は大変貴重なものと言われています。

ここから、星ヶ峰へのコースが本格的に!
石燈籠の右側に、その入り口はあります。
IMG_8223.jpg
星ヶ峰の頂上、星ヶ崎城跡へは、ここから約20分で到着です!

石燈籠の近くには、先に登られた方が残してくださった杖があります。
安全確保のため、杖のご使用をお勧めいたします。

杖を片手に、竜王町の教育委員会が主導し、地元のシルバー人材センターの皆さんに整備していただいた山道を登っていきます。
IMG_8225.jpg
少し急に思える勾配もありますが、頑張って登ってください!

休憩のポイントは、2か所です。
1つ目は、金毘羅さんの石碑があるところです。
IMG_7068.jpg
2つ目は、テレビ塔のあるところです。
IMG_8232.jpg

休憩はお早めにお取りください。

そして、星ヶ峰の頂上の様子がこちらです!
IMG_8265.jpg
星ヶ崎城跡の石碑のほか、当時の石垣も残っています。
IMG_7108.jpg

そして、頂上からの眺望が最高です!
IMG_8243.jpg
お天気の良い日には、伊吹山も見えます。
IMG_8258.jpg
(望遠レンズを使用しています。)

道の駅竜王かがみの里もこんなに小さく見えています!
IMG_8241.jpg

道の駅竜王かがみの里から、わずか20分で、この景色がお楽しみいただけます!
是非一度、道の駅竜王かがみの里から、星ヶ峰に登ってみてくださいね!
2010.04
10
CM:0
TB:0
13:49
道の駅竜王かがみの里レストランのオムライスフェアが大好評をいただいております!

3月から始まった同フェアですが、1日限定20食ということもあり連日完売させていただいております!

そこで、4月もフェア続行が決定!

IMG_8855.jpg

竜王町産新鮮玉子とシェフ特製のデミグラスソースは最高です!

そして、フェア対象商品ということで、カキフライが付いて、ぺこぺこのお腹も大満足!
IMG_8856.jpg

IMG_8857.jpg

このボリュームで、850円と、おいしくてお得なフェアとなっております。
正午になる前に完売になってしまう日もございますので、お試しの際はお早めにご注文いただきますようお願いします。

今しか味わえない道の駅竜王かがみの里のオムライス、是非一度お試しくださいませ。
2010.04
08
CM:0
TB:0
16:31
道の駅竜王かがみの里で販売中の、

                          今が旬の こごみ をご紹介します!!

こごみとは、山菜のクサソテツの別名でその若葉をいいます。

他の山菜と違って、アクが無いため調理が容易です。

DSC05087.jpg

価格は、280円から販売しております。


こごみの和え物レシピをご紹介します!!

?こごみはきれいに洗い、食べやすい大きさに切ります。

?沸騰したお湯で3?4分くらいゆでます。

?醤油と砂糖とピーナッツを、お好みの量で和えて出来上がりです。

DSC05089.jpg

簡単で、大変おいしく出来上がります。

また、天ぷらにも大変おすすめです!!


竜王産の新鮮なこごみを食べて、肌で感じる暖かさと共に

味覚でも春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。




2010.04
07
CM:0
TB:0
17:35
Category : 観光情報
今回は、竜王町の春の情報をお伝えいたします!

春と言えば、桜!
と、いうことで、

竜王町の桜の名所、妹背の里では、4月10日、11日に、「妹背の里さくらまつり」を予定されていますが、
現在の桜の開花状況は、次の通りとなっています。

IMG_8670.jpg

IMG_8695.jpg

9分咲きです!
満開のように見えますが、まだつぼみも残っている状態です!

IMG_8692.jpg

そして、竜王町のもう1つの春と言えば、「あえんぼ」です!
「あえんぼ」とは、「コバノミツバツツジ」と言って、竜王町の花ですね!

「あえんぼ」は、鏡神社から登ることのできる「御幸山」でご覧いただけます。
IMG_8657.jpg

IMG_8660.jpg

御幸山の緑の中に、色鮮やかなあえんぼの花が咲いています!

IMG_8652.jpg

「あえんぼ」の時期は、4月下旬?5月上旬と言われています。
ですから、まだつぼみの木も。

IMG_8646.jpg
「あえんぼ」は、鏡山などでもご覧いただけます。

今週末は、花盛りの竜王町に、是非お越しください!
2010.04
07
CM:0
TB:0
12:57
待ちに待った春がやってきましたが、道の駅竜王かがみの里では、
4月29日(木・祝)?5月2日(日)、フリーマーケットを開催いたします!

5月1日(土)からは、ゴールデンウィークのフェアを予定している、道の駅竜王かがみの里ですが、
それに先立ってのフリーマーケットの開催です!

募集要項は、下の通りとなっております。

フリーマーケット募集要項

掘り出し物が見つかるでしょうか?
春の日差しの下、道の駅竜王かがみの里のフリーマーケットでお楽しみくださいませ。

そして、竜王町では、各観光施設の春のイベント開催に伴って、フリーマーケットが開催されます。
今回は、竜王町内のフリーマーケット情報もご紹介!

【妹背の里さくらまつり】
開催日時:4月10日(土)10:00?15:00
          11日(日)10:00?15:00

場所:滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地 妹背の里 園内砂広場

詳しくは、妹背の里 管理事務所 0748-57-1819 までお問い合わせください。

【アグリパーク竜王 チューリップまつり】
開催日時:4月24日(土)10:00?15:00
         25日(日)10:00?15:00

場所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地 アグリパーク竜王 デッキテラス一帯

詳しくは、?みらいパーク竜王 アグリパーク竜王事業部 0748-57-1311 までお問い合わせください。

【フリーマーケットinドラゴンハット】
開催日時:5月2日(日)10:00?15:00

場所 滋賀県蒲生郡竜王町岡屋3282番地 ドラゴンハット(屋根付多目的グラウンド)

詳しくは、財団法人 竜王町地域振興事業団 0748-58-3172 までお問い合わせください。


4月、5月は、春いっぱいの竜王町から目を離せませんね!
ご来場の際には、各施設にお問い合わせの上、お越しくださいますようお願い申し上げます。

竜王町の春をお楽しみください!
皆様のご参加、お越しをお待ちしております!
2010.04
02
CM:0
TB:0
15:56
道の駅竜王かがみの里に、春の味の代表格がやってきました。

竹の子

そうです。
竹の子です!

竹の子は鮮度が命!
と、いうことで、店舗に並ぶ竹の子は朝掘りのみです!

価格は、大きさにより180円から1000円前後となっております。
アク抜きのための糠も小分けして置いてございますので、竹の子ご購入の際には、お持ちください。

竹の子本来の味をお楽しみくださいませ!
2010.04
02
CM:0
TB:0
15:18
最近、黒豆が話題になっていますが、
道の駅竜王かがみの里では、平成21年度晩秋産の竜王産黒豆を販売しております!

IMG_8503.jpg

価格は、300円?350円(300g)とお得です!

IMG_8506.jpg


そして、ポン菓子の輪菓さんにも黒豆があります!
IMG_8508.jpg
こちらは黒豆のポン菓子。(さとうつき)
500円(230g)
IMG_8512.jpg
こちらは黒豆の味そのものを楽しめるタイプ。
600円(230g)

道の駅竜王かがみの里の安心、安全の黒豆を是非お試しくださいませ。
2010.04
01
CM:0
TB:0
11:08
Category : 未分類
道の駅竜王かがみの里の情報館は、毎日お昼を食べる方、休憩される方で賑わっています。

IMG_8468.jpg

ほか、観光情報や交通情報なども提供させていただいておりますが、
午後のひと時を囲碁をして楽しまれるお客様も!

IMG_8291.jpg

また、情報館内の観光案内所にインターホンを設置いたしました。
観光案内所のスタッフが不在の際に、こちらのインターホンにてご用件を承っております。

IMG_8469.jpg

旅行、ドライブ途中でお困りのとき、また、休憩されるとき、
お友達との憩いの時間を過ごす際にも、

店舗同様、情報館もご利用くださいませ。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。